学生コメント①:ダート4時間耐久レース
「ダート ラリー4時間耐久に参加して」
これまで9月20のダートラリー4時間耐久に向けて車を制作してきました。
ボロボロな車を1年生から3年生、専攻科の学生たちで、制作を行ってきました。学年は離れて居ますが、プロジェクトがスタートして約3ヶ月間、協力し合い、お互いに支え会いながら無事車両を完成させることが出来ました。
ラリーでは車が完成しても本番に事故は付き物の競技です。車がいつ壊れても自分たちが壊れた箇所を確認し、時間内で完成させるために放課後に集まり、本番でどんなことが起こっても対処できるよう日々練習をしてきました。
本番当日、私はドライバー&メカニックとしてteamをサポートしました。ドライバーとしてはダート走行は初めてでしたが、トラブルなくチームのベストをを出して次のバトンに繋げる事が出来たので良かったです。メカニックとしては途中タイヤがパンクしたり燃料ホースが外れてしまうとうトラブルがありましたがみんなが冷静に対応をして修理をし送り出す事ができ大した事故はなく無事完走することができました。レースを終えてラリーはteamが一丸になって協力し合わないとならないと言う事を知ることができました。次は表彰台を目指し日々みんなで協力し合いながら頑張りたいです!
モータースポーツエンジリアニング学科2年 石田