活動報告

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. BRZアンダーガード取り付け

BRZアンダーガード取り付け

10/6(火)

〇BRZフロア穴あけ続き

 前回からの続きでペダル下の部分、リアフェンダー部分に穴あけを行った。

ボルトも通してすべてのロールゲージの仮組みが完了した。

〇BRZ内装加工準備

 ロールゲージの仮組みで位置がすべて決まったので、一度取り外し、フロアカーペットを敷いた。フロアカーペットもロールゲージの接触部分に穴あけを行わないとボルトが通らなくなってしまうため穴をあける位置をマーキングした。

 リアフェンダー部分のプラスチック製の内装部品も穴あけが必要だが時間も遅くなってきたので次回に持ち越し。

〇BRZロールゲージパッド組み付け

 前回各部ごとにパッドの採寸を行ったので、長さを確認し切り出した。

スポンジはロールゲージの径に合わせて筒状になっているので、石鹸水をつけて滑るようにし、エアを入れ込みパッドを膨らませながらパイプに入れ込み組み付けた。

ロールゲージ同士を繋ぐボルトが付く部分には加工が必要なため次回に持ち越し。

〇BRZアンダーガード取り付け加工

 エンジンの下部を守るアンダーガードは、ボルト固定をするために部品を二か所車体に溶接しなければならないため、潜り込んで部品を溶接した。体勢の悪い中、先生が見本を見せた後、学生が苦戦しながら取り付けた。

 競技の現場では体勢が悪くても潜り込んで作業をする場面が出てくるため、あえてリフトで車体を持ち上げたりせず、ジャッキとリジットラックで少し持ち上げた状態で実践した。