活動報告

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. BRZロールゲージバー 仮取付け

BRZロールゲージバー 仮取付け

〇BRZアンダーガード取り付け

 前回固定部の溶接が完了したため、アンダーガード本体を車体に取り付けを行った。純正のプラスチック製のアンダーパネルは一部取り付けできず、ボルトの長さが変わってしまうため、純正のアンダーパネル用のボルトも交換した。

〇BRZフロアマット加工

 ロールゲージを取り付けるため前回フロアマットにマーキングした部分の穴あけ加工を行った。ロールゲージ本体も仮合わせし、取り付けできることを確認。

〇BRZロールゲージパッド仮固定

 前回の続きで、ロールゲージ同士を繋ぐボルトが付く部分を加工したパッドを仮固定した。

筒状のままだと通せないため、パッドに切れ込みを入れて開いた状態でロールゲージに巻き付け、突合せの面を接着剤で固定。普通の接着剤(ボンド等)では乾く前に開いてしまい固定できないため瞬間接着剤を使用した。

〇ヴィッツタイヤ交換

 スチールホイールを取り付けていたが、学内にある教材車両にアルミホイールがついていたため、教材車両から取り外してヴィッツに取り付けた。スチールホイールのタイヤ幅が165mm、アルミホイールのタイヤ幅が175mmとタイヤ幅が一段階大きく、車両が沈み込んだ時にフェンダーに干渉してしまう恐れがあるため、取り付けはやめたが、タイヤ交換トレーニングとしてタイヤチェンジャーを使用してホイールからタイヤの脱着を行った。